中華タブレット比較

おすすめ人気タブレット、中華パットレビューと販売店

*

カーナビに最適、格安SIMフリータブレットを車に搭載すると超便利

   

最近はタブレットも非常にやすくなってきました。
しかも中華タブレットにおいては、SIMロックフリーの機種が多く出てきています。また以前は専用ACアダプタからの電源供給、充電でしたが今ではUSBコネクタからの充電が当たり前となっています。

 
まさに車に搭載すべきタブレットと思います。今回はお勧めするカーナビ使用の中華タブレットを纏めました。
カーナビに最適、格安SIMフリータブレット
 

基本的な機能の条件

車に中華タブレットを搭載する基本的な条件と要件があります。
まず車に搭載するということで、要件としては

 
・地図機能(カーナビ機能)になること。
・BlueTooth機能で音楽プレイヤーになること。
・電源がシガーソケットから供給できること。

 
この3つは必須でしょう。
ということで、必要なハード要件について整理しますと

 
・衛星GPSを搭載していること。
・BlueToothを搭載していること。
・地図更新のためにSIMロックフリーであること。
・USBコネクタ経由から充電、電源供給できること。

 
この4機能は必須条件になると思います。

 

条件を満たすおすすめタブレット

それでは、上記の要件を満たすタブレットを紹介したいと思います。
 
1つめ。
「8インチ中華タブレットColorfly G808」
・SIMフリー、クアッドコア、8インチの中華タブレットです。Android4.2搭載しており動作もサクサク、バッテリーも比較的大容量を搭載。販売価格も2万円以下です。


 
2つめ。
「7インチ中華タブレット」

・この中華タブレットは有名な原道。画面サイズは7インチと少し小さ目と1昔前の解像度になりますが、十分で、SIMフリー、GPSももちろん搭載しています。販売価格はなんと1万円を切る超格安、激安!。仮に壊れたとしてもあまり気にならないおもちゃ感覚でいけます。
 
3つめ。
「Windows搭載のタブレット」

・Andoridではなく、親しみやすいWindows8.1タブレット用OSを搭載した中華タブレットです。1つ目で紹介したColorfly社製です。もちろんSIMフリーGPSも搭載しています。価格も2万円前後と高くはなく、Ipadは単機能のGPSと比べたら、かなりの高性能なのに安いと思います。
 

車への搭載について

ご紹介した中華タブレットはいずれもお勧めのタブレットです。車搭載用のホルダーもカーショップで販売されていますので、これを持ちて車のダッシュボードに取り付けます。

シャサイホルダー
 
>>タブレット車載ホルダーはこちらにまとめました。
 
電源は、シガーソケットに、USB変換キットを100円ショップで購入してUSB経由で中華タブレットへ電源を供給すれば大丈夫です。

 

格安SIMカードの選択

SIMカードは、格安SIMを購入します。アマゾンや楽天で販売されている格安SIMで十分。動画を見る場合には200Kbpsでは厳しいので、それ以上の速度があるものを、地図アプリのみである場合には、200Kbpsで十分ですので、激安SIMで大丈夫です。

 
私の場合は、音楽をストリーミング再生してますが、200Kbpsで十分でしたので、Excite LTEの3枚SIMがついて870円の激安プランです。
これはかなりおすすめです。

 

おすすめアプリ集

カーナビ中華タブレットにおすすめのアプリを紹介します。

 
【地図アプリ】
・Yahoo!地図 無料マップ、徒歩・電車乗換、車の行き方ナビ
・Googleマップ
・地図マピオン
⇒NAVITIMEドライブサポーターがカーナビに匹敵する機能で、Googleマップよりも便利です。アプリ内購入で機能アップも可能。
NAVITIMEドライブサポーター
 
【音楽アプリ】
・JustplayerAD
このアプリのいいところは、クラウド型のミュージックプレイヤーであることです。自宅のPCへOwncloudや、Ampacheを構築すると、自宅PCに蓄積した音楽をインターネット経由でストリーミング再生します。音楽をいちいちタブレットへコピー同期する必要がありません!
⇒[JustPlayerAD]は、OwncloudやOneDriveに対応したストリーミングアプリです。SDカードやCDといった媒体が不要なのでかなり便利。音楽はクラウド型ストリーミングで再生する時代です。
(他にもクラウドメディア※というセットもお勧めです。※Windowsサーバ/クライアントソフトが必要)
JustPlayer車載
  
【ドライブレコーダーアプリ】
⇒カルー(CaroO) フリードライビングレコーダー
 ドライブレコーダーアプリとしては有名です。日本語対応です。
カルー(CaroO) フリードライビングレコーダー
 
その他Youtubeも動画視聴に最適です。
 

 - SIMフリー3G対応中華タブレット

 Total 11,084 views